北関東マツダ
営業職体験Sales Career Experience

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営業職体験の日程はマイナビからご確認ください。
みなさまのご参加をお待ちしています。

マイナビより先着順になります。

対面開催 実施日数 開催場所
1日 【茨城】水戸店 または 水戸千波店
【栃木】宇都宮インターパーク店 または 宇都宮駅東店
対面での体験プログラムに参加する
WEB開催 実施日数 使用ツール
1日 Microsoft Teams
WEBでの体験プログラムに参加する

SUMMARY北関東マツダのリアルな営業職体験

北関東マツダの営業職体験では、「カーディーラーの仕事って楽しいかも」と
感じてもらえるプログラムを提供しています。
この体験では、ただ車を売るだけでなく、お客様一人ひとりのニーズを深く理解し、100人100通りの提案を行う傾聴を大切にした営業を学ぶことができます。
クルマ業界に興味のある学生の皆さんからのご応募をお待ちしています!

北関東マツダのリアルな営業職体験 北関東マツダのリアルな営業職体験

EXPERIENCE自動車業界の仕事を体験しよう

  • Company culture北関東マツダの社風を体感

    スタッフ同士タテヨコに壁がない、先輩と良い意味で友達のような関係で働ける会社です。この会社の珍しい特徴は、 「販売成果だけで人を評価せず、プロセスを重視した評価をする」「個人でノルマをクリアするのではなく、チームで目標達成を目指す」この働き方があるからこそ、お客様にマツダのファンになっていただきたいという共通の思いで働けるのが特徴です。このイベントを通じて、北関東マツダならではの営業スタイルや社風を体感することができます。

    EXPERIENCE1

    北関東マツダの社風を体感
  • 自動車業界がわかる

    2EXPERIENCE

    Automotive Industry自動車業界がわかる

    自動車業界は、自動運転や電気自動車の登場により大きな変革期を迎えています。車を製造するメーカーや販売を担うディーラーの役割を学びながら、自動車産業の最新動向についても理解を深めることができます。

  • Strengthsマツダの強みがわかる

    マツダは「Be a driver」というメッセージを掲げ、車づくりに対する思いを伝えています。特に「走る歓び」を、マツダのクルマに関わる全ての場面で感じてもらえることに強いこだわりを持っています。このようなマツダの個性あふれる魅力を知ることができるのも、大きな特徴です。

    マツダの強みがわかる

    EXPERIENCE3

  • 4EXPERIENCE

    営業で大切な○○を学べる

    Important Things営業で大切な○○を学べる

    営業職は、ほとんどの人が未経験からのスタート。自動車に関する専門知識がなくても大丈夫です。このプログラムでは、マツダの営業職の楽しさややりがい、そして北関東マツダのチームワークを体感することができます。

REASON学生のみなさんが営業職体験を選んだ理由

  • マツダ車のデザインが好きで
    憧れていたから
  • 知っている企業だったから
  • 社員同士の雰囲気が良く、
    社員の人柄も良かったから
  • 働き方が良いと感じたから
  • 営業職でノルマがなく、
    プロセス評価だと聞いたから

VOICE体験プログラム参加者の声

体験プログラム参加者

2つの店舗見学を通じて、現場の雰囲気やスタッフの働きぶりを直接感じ、想像以上の学びを得ることができました。就職活動だけでなく、アルバイトにも役立つ接客スキルや知識を習得でき、自分の成長と将来への自信が深まりました。

体験プログラム参加者

体験プログラム参加者

営業職体験では、ただ「車を売る」だけでなく、「お客様のニーズを把握する」ことをテーマに、接客ロールプレイングを通じて学びました。顧客に寄り添うことの大切さを改めて感じ、自動車の技術的な面にも触れることができ、期待以上の学びとなりました。

体験プログラム参加者

体験プログラムに参加した現役社員

マツダ車のデザインが好きなので、試乗体験はワクワクしました。他業界を中心に就職を検討していましたが、「営業するなら自分が好きなものを販売したい」と気持ちが動きました。「ノルマがない」という点も直接お話を伺う中で、会社の考え方への理解が深まり、納得感が高まりました。

体験プログラムに参加した現役社員

体験プログラムに参加した現役社員

店舗見学で女性営業社員の颯爽と働く姿が印象に残りました。「私もあんな風になれたらいいな」と憧れを抱いた瞬間でした。さらに、呈茶の作法も教えてもらいました。接客アルバイトでの経験はありましたが、新たな所作を通じて、北関東マツダの「まごころ」を感じることができました。

体験プログラムに参加した現役社員

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PROGRAM営業職体験スケジュール プログラム例

※営業職体験はオンラインと対面で複数回実施する場合があります。
※日程によりプログラム内容が変更になる場合があります。

In-person対面開催

Onlineオンライン開催

  • 10:30

    イントロダクション

    プログラムの目的と概要をお伝えし、1日の流れをご説明します。
    最初はどなたも「はじめまして」という環境です。アイスブレイクをしながら進めますのでご安心ください。
    新しい仲間と共に素晴らしい体験を楽しんでいきましょう!

    簡単な自己紹介と交流を通じて、少しずつお互いを知り、緊張が解けていきました。

  • 11:00

    マツダのこだわりを理解しよう

    「自動車業界」のいま 「マツダ」の特長 「北関東マツダ」の特長 接客での大切なポイント

    自動車業界の最新動向を学びながら、マツダの事業やこだわりをご紹介します。そして、販売や整備を担う北関東マツダがお客様にお届けしたい想いや理想のカーライフを実現するために大切にしていることをお伝えします。

    マツダ車がどんなコンセプトでつくられているのか、機能やデザインなどを多角的に知ることができました。

  • 13:00

    営業職のリアルを体感!

    店舗見学 試乗体験

    店舗見学では、実際の接客シーンや空間を体感し、マツダブランドの魅力を感じていただきます。さらに、試乗を通じてマツダ車の特徴を実感しながら、お客様への説明ポイントを学び、営業職のリアルなイメージを掴んでいきます。

    店舗体験を通じて、北関東マツダの、お客様の雰囲気が目で見て感じとれました。

  • 15:00

    ロールプレイで学ぶ、自信がつく接客技術

    マナー、言葉遣い ロープレ接客体験

    社会人で必要とされるビジネスマナーと言葉遣いを学び、手本を確認しながら接客の一部をロールプレイング形式で学んでいきます。この体験を通じて、コミュニケーションのコツを習得し、自信を持ってお客様に対応するスキルを磨くことができます。

    お客様との信頼の築き方を学び、お客様がご来店されてからの具体的な接客スキルを体験することができました。

  • 17:00

    接客体験を振り返り、自信を持つ次のステップへ

    プログラムの最後には、社員からみなさまに接客体験の振り返りを行います。
    接客に対する具体的なアドバイスを得ることで、自身の成長に繋がると思います。
    この体験を通じて接客スキルを磨き、次のステップに自信を持って進んでいけるよう後押しします。

    フィードバックを通じて「改善すべき点」を発見できたことが大きな気づきとなりました。

  • 13:00

    マツダのこだわりを理解しよう

    「自動車業界」のいま 「マツダ」の特長 「北関東マツダ」の特長

    自動車業界の最新動向を学びながら、マツダの事業やこだわりをご紹介します。そして、販売や整備を担う北関東マツダがお客様にお届けしたい想いや理想のカーライフを実現するために大切にしていることをお伝えします。

    マツダ車がどんなコンセプトでつくられているのか、機能やデザインなどを多角的に知ることができました。

  • 14:00

    お客様視点で寄り添う接客術を学ぼう

    接客での大切なポイント ロールプレイに向けた準備

    北関東マツダが大切にしている接客の考え方や、顧客ニーズの捉え方を学びます。リアルな感覚が得られるよう、営業社員が実際に使用している資料や新入社員研修資料を使ってご説明します。接客の実践に役立つ具体的なヒントを提供します。

    普段は見ることのない資料を通じて、実際の現場がどんなふうに動いているのかが分かり、視点が広がった気がします。

  • 15:00

    ロールプレイで学ぶ、自信がつく接客技術

    アイスブレイク 接客のお手本を見学 ロープレ接客体験

    最初に社員が接客のお手本を実演します。接客シーンのイメージを膨らませながら、接客の一部をロールプレイング形式で学んでいきます。この体験を通じて、コミュニケーションのコツを習得し、自信を持ってお客様に対応するスキルを磨くことができます。

    お客様との対話をロールプレイ形式で学びます。お客様のニーズをとらえるのが難しかったのですが仕事がイメージできました。

  • 16:45

    接客体験を振り返り、自信を持つ次のステップへ

    プログラムの最後には、社員からみなさまに接客体験の振り返りを行います。
    接客に対する具体的なアドバイスを得ることで、自身の成長に繋がると思います。
    この体験を通じて接客スキルを磨き、次のステップに自信を持って進んでいけるよう後押しします。

    フィードバックを通じて「改善すべき点」を発見できたことが大きな気づきとなりました。

MESSAGE

採用担当者メッセージ

営業職の新しい働き方と制度を
知ってください

ホームページをご覧頂きありがとうございます。
ところで皆さんは自動車営業職と聞くと、どんなイメージをしますか?

多くの人と出会える・車を販売した時のうれしさ?
毎月のノルマ、休みでも仕事の電話が鳴る、土日は休めない?

明るい楽しそうなイメージもあれば、負担の大きい仕事というイメージもありますよね。

一般的な営業職の働き方は営業担当制・販売成果評価を中心とした働き方が多いのですが、当社はとても珍しい働き方と制度を持つ会社です。チーム営業制・プロセス評価によって会社の働き方から、全てのスタッフが自然とチームワーク・お客様視点・研鑽育成を行うことができる会社です。

少しでも関心をもって頂いた方は、当社の採用企画の1DAY職業体験・オープンカンパニーの中で詳しく説明させて頂きます。

スタッフ一同、みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

営業職の新しい働き方と制度を知ってください

管理部 人財開発グループ

COMMENT

採用担当者の仲が良く、楽しい雰囲気だったので、
私たち学生も緊張がほぐれ、楽しい1日を過ごせました。

  • 営業職体験の目的は何ですか?

    営業職の仕事内容やマツダの特徴を知るだけでなく、本物の「チームワーク」で働くために、営業職では珍しいプロセス評価制度を導入する理由を知っていただくことが目的です。
    もともと自動車が好きな方、営業職に興味がある⽅だけでなく、「営業職ってどんな仕事だろう?」と考える⽅にとっても、将来のキャリアに向けた新たな発⾒や気づきが得られる貴重な機会になると考えています。ぜひお気軽にご参加ください。

  • 車に詳しくなくても大丈夫ですか?

    車の知識の有無は関係ありません。実際に、入社する多くの学生は車の知識を持っていないことがほとんどです。
    入社後は、長期間の研修を通じて、ビジネスマナーや車の知識、ツールの使い方までしっかりと学ぶことができますので、安心してご参加ください。

  • 対面開催とWEB開催の両方に参加することはできますか?

    初回にWEB説明会へご参加いただいた方で、さらに直接見学を希望される方には、後日別枠で店舗見学の機会をご用意しております。
    また、初回に対面説明会へご参加いただいた方で、さらに営業職に興味を持たれた方には、営業職のロールプレイングをより深く体験できるWEB企画をご用意しております。

  • 営業職体験に参加すると、採用に有利になりますか?

    選考試験の一部が免除となる予定です。
    面接では、この営業職体験を通じて体験したことや、説明を聞いて得た学びも役に立つはずです。自分が本当にやりたいこと、挑戦したいことを見つけ、そのことを就職活動で私たちに教えてください。

FAQよくあるご質問

OUTLINE営業職体験 募集要項

応募対象 全学部・全学科
※大学1~2年生も積極的に受付しています。
実施日数 1日
実施内容
  • 【WEB・対面】座学にて会社説明・接客での大切なポイント・
    ロープレ接客体験
  • 【対面】店舗見学(マツダブランドの体感)・
    言葉遣い・マナー
実施場所
  • 【WEB・対面】Microsoft Teams
  • 【対面】茨城県 水戸店/水戸千波店
    栃木県 宇都宮インターパーク店/宇都宮駅東店
参加人数 5~10人未満 / 回
体験職種 営業職
交通費 商品券1,000円分を支給いたします。
公共の交通機関または自家用車(事前登録)でお越し下さい。

CONTACTお問い合わせ先

その他ご不明な点がありましたら、
下記までお問い合わせください。

問い合せ先

株式会社 北関東マツダ
管理部 人財開発グループ
採用担当 村松・手塚・菊地・フェルナンド

〒310-0851 茨城県水戸市千波町2770-74
TEL:029-241-1141(ガイダンス:7番)

その他ご不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。

営業職体験の日程はマイナビからご確認ください。
みなさまのご参加をお待ちしています。

マイナビより先着順になります。

対面開催 実施日数 開催場所
1日 【茨城】水戸店 または 水戸千波店
【栃木】宇都宮インターパーク店 または 宇都宮駅東店
対面での体験プログラムに参加する
WEB開催 実施日数 使用ツール
1日 Microsoft Teams
WEBでの体験プログラムに参加する

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